ブログ

1学年フィールドスタディ(総合的な探究の時間)

10月13日(木)、Zoomによるオンラインミーティングの形式で、1学年フィールドスタディが行われました。今回は全8社の皆様のご協力により、普段聞くことのできない貴重なお話を伺うことができました。

【ご協力いただいた企業の皆様】(順不同・敬称略)

・丸木医科器械株式会社 ・株式会社アベキ ・服部コーヒーフーズ株式会社 ・東北ノーミ株式会社 ・株式会社サイバーソリューションズ ・株式会社日本旅行東北 ・株式会社仙台ターミナルビル ・株式会社未来企画

★ 生徒の感想 ★

○ 一つの企業への探究を深めることで、多くの企業がかかわって一つの商品が産み出され、流通していることに気づいた。サプライチェーンを学んだことで、どのような仕事がどこと関わっているかなどがわかり、さまざまな仕事に興味を持つことができた。今回のフィールドスタディを通して「仕事」というものに対する認識を変えることができた。 

○ 質問を考えることがとても大変でしたが、班の人たちと協力して多くの質問を考えることができました。グループワークでは宮城県には思っていたよりも、たくさんの魅力があるのだと感じました。私たちには宮城県のためにどんなことができるのか考えさせられました。フィールドスタディで学んだこと、感じたことをこれから大切にしていきたいと思います。 

○ 必ずしも自分が好きなことを仕事にできるとは限らないが、人のため、地域のために働くことができたらいいと思った。その人がしてほしいことやその地域に必要なことを聞いたり、考えることができるようになりたいと思った。