卒業生の皆様へ
 教育実習について

令和7年度 教育実習について

 令和7年度実施の本校での教育実習の申し込みについては下記の文書から確認してください。令和6年3月22日(金)から4月5日(金)までの間に事前説明・書類配布のため来校していただいて説明を受ける必要があります。電話のみでの申込はできませんので、注意してください。

R7教育実習について.pdf

 

宮城県泉高等学校 教務部 教育実習担当

 
 証明書の申請について

◇証明書の種類
   卒業証明書,成績証明書,単位修得証明書,調査書 等

   ※証明書以外の書類(例:推薦状)の発行に関しましては,扱いが異なりますので,学校にお問い合わせください。

◇証明書の申請書
   申請書は泉高等学校事務室にございます。また,以下からダウンロード可能です。

   申請書(PDF)
   申請書の書き方(PDF)

◇手数料
   証明書1部につき,400円分の宮城県収入証紙が必要です。
   七十七銀行や仙台銀行などの,宮城県収入証紙売りさばき所で購入可能です。
   (収入印紙ではありませんのでご注意ください。)

◇来校での申請の場合
   受付場所  泉高等学校事務室
   受付時間  平日の9:00から16:00まで。
         (土日祝日,年末年始,学校休業日には受付・発行はしておりません。)
   発行に要する時間  卒業証明書:10分程度。(※英文は一週間程度)
             成績証明書,調査書,単位修得証明書など:一週間程度。   

◇郵送での申請の場合
   下記の書類を泉高等学校事務室あてに郵送してください。
     ① 申請書(必要事項を記入)
     ② 返信用封筒(住所,氏名を明記し返信用切手を貼ったA4書類が入る封筒)
     ③ 本人であることを確認できる書類の写し(運転免許証や健康保険証など)
     ④ 手数料(宮城県収入証紙)
      ※宮城県収入証紙を購入できない場合は,代わりに郵便定額小為替を金額分同封してください。

   申請先  〒 981-3132 宮城県仙台市泉区将監 10-39-1  泉高等学校事務室 あて
        TEL 022-372-4111 FAX 022-372-4128


◇その他の注意事項

  卒業から5年以上経過すると、成績証明書・調査書の発行はできません。単位修得証明書は卒業後20年以上

 経過すると発行できません。証明書が発行できない旨の文書を発行することは可能です。あらかじめ証明書の

 提出先にご確認ください。なお、発行できない旨の文書の発行は無料です。

  証明書の受領時には、本人であることを確認できる身分証明書(運転免許証又は健康保険証など)の提示をお

 願いすることがありますので、あらかじめご準備ください。

  改正された方も、旧姓(在学時の姓)での発行となります。

  

 同窓会について

同窓会については同窓会のページをご覧ください。