英語科発表会のご案内

令和4年度 英語科発表会

8月30日(火)、日立システムズホール仙台にて英語科発表会が行われました。新型コロナウイルス感染防止対策を講じ、今年は事前申込をなさった保護者の皆様や来賓の先生方にもご来場いただくことができました。短い準備期間でしたが、生徒は日頃の学習の成果を存分に発揮することができました。

 ◆Speech(弁論)1年生が「Animal Welfare in modern society and its putting down(現代社会における動物の保護について)」と題したスピーチを発表しました。本生徒は、9月8日に開催される、宮城県高等学校英語弁論大会に出場予定です。

◆Recitation(暗唱)1年生の3グループがジェスチャーを交えて披露しました。

◆Show & Telll(発表)1年生が「ディベートディスカッション」の授業で行った活動。自分の宝物について発表しました。

◆Presentation(発表)2年生は「World Tour」と題して様々な国の紹介を、3年生は「The Charm of English Course」で英語科の良さについて、「World Happiness」で世界全体が幸せになるには?というテーマについて、発表しました。

◆Musical(ミュージカル) 2年生が映画「アラジン」の名場面をミュージカルに再構成して発表しました。

◆Sketch(劇)2年生「The Ticket Inspector」、3年生「Home Alone」「Demon Slayer in the “D”」を発表。豊かな表現力で観客を引き込みました。

◆Debate(討論)3年生が「We Should continue wearing masks in public(公共の場ではマスクを着け続けるべきだ)」というテーマで賛成・反対に分かれて討論し、観客による審査・審査員の協議により「反対」チームが勝利となりました。

実行委員会の皆さんは事前準備だけでなく、当日の運営も担当。本当にお疲れ様でした。

 

 

令和3年度 英語科発表会

 令和3年10月15日,仙台市泉区にある仙台銀行ホールイズミティ21において,英語科発表会が開催されました。
 この発表会では,英語科に在籍する全学年の生徒が,当日の運営から発表までの一切をおこないます。
 発表会では,スピーチ(弁論),レシテーション(物語の暗唱やオリジナルスキット),ショーアンドテル(好きな物の写真を見せて発表),プレゼンテーション(興味を持った課題について発表),スケッチ(劇),ディベート(あるテーマに関して賛成派,反対派に分かれて討論)が披露されました。
 英語科発表会2英語科発表会1
 昨年度は新型コロナウィルス感染症のために中止となり,今年度は緊急事態宣言のために一度延期されました。
 当日は無観客での実施となりましたが,生徒たちは実施できたことに感謝し,少し緊張した様子でしたが,それぞれ堂々と英語によるパフォーマンスを行っていました。生徒たちは終了後,「やりきった!」と満足した様子でした。 
 これから1・2年生にはイングリッシュキャンプなどの行事が待っています。それに向けてさらに英語力や表現力を磨いていきます。