ブログ

カテゴリ:部活動

IZMusic Fes.2022

12月29日(木)ライブハウスspace Zeroにて、本校軽音楽同好会主催ライブ「IZMusic Fes.2022」が行われました。今回のライブでは、2年生1バンド、1年生5バンドが演奏しました。ゲストには多賀城高校軽音楽部さんにもお越しいただき、ライブは大いに盛り上がりました。初めての企画ということで不安な面もありましたが、同好会全体で積み上げてきたものを当日のライブに生かすことができてよかったです。今回泉高校軽音楽同好会初企画となるライブを無事開催することができ、協力してくださった全ての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。顧問の先生、ライブハウスのスタッフさん、そして来てくださった皆様本当にありがとうございました!!(軽音楽同好会会長)

給食・食事 Classic scones with jam & clotted cream

 12月16日(金)、家庭部員がALTのジム・ファウラー先生と一緒に調理室でクラッシック・スコーンを作りました。イギリスの出身のジム先生は、本場のスコーンの作り方を教えてくださいました。初めてのスコーン作りにチャレンジした生徒でしたが、ジム先生の教え方がよかったので、外はサクサク、中はふんわりやわらかなスコーンができ上がり、美味しく食べることができました。スコーンにいちごジャムとクロテッドクリームをつけて紅茶と一緒に食べました。

<生徒の感想>

●ジム先生は、簡単な英語でやさしく作り方を教えてくれました。でき上がったスコーンを、ジム先生が用意してくれた紅茶と一緒に食べました。スコーンはサクサクして美味しかったです。

●ジム先生と調理をすることで、イギリスの食文化と英語を学ぶことができました。

 

東北弓道選抜大会 個人男子優勝!

11月26日、27日に鶴岡市で行われた東北弓道選抜大会において、本校生徒が個人男子の部で優勝、団体女子ベスト8という成績を収めました。おめでとうございます!

お祝い 全国高等学校弓道選抜大会 出場決定!

10月31日(月)~11月2日(水)、宮城県弓道場で行われた県新人大会弓道競技において、本校弓道部女子団体優勝、男子団体第3位、加えて男子個人第2位及び同第4位入賞を果たしました。女子団体と、男子個人第2位となった生徒は、12月23日から熊本県で行われる全国高等学校弓道選抜大会への出場が決定しました。おめでとうございます!

 

「今回の優勝は、最後の最後まで諦めなかったことが功を奏したのだと思います。全員が自分の射を諦めず一射でも多く当てることを意識し、集中していました。結果として優勝を勝ち取れたことを誇りに思います。弓道は他のスポーツと違い、相手がどこのだれであろうと、自分がやることは一つも変わらない競技です。全国大会という大きな舞台であっても堂々と自分たちの射で戦ってきます。応援よろしくお願いします。(弓道部/2年女子)」

「今大会で個人2位という結果を出せた理由は、日々の練習と弓道部のみんなの支えがあったおかげだと感じています。また、同じ部の仲間を好敵手として、日々切磋琢磨してきた結果だと思います。インターハイでは不甲斐ない結果で終わってしまったので、今回勝ち取った選抜大会では、良い結果を残せるように頑張ってきます。(弓道部/2年男子)」

お祝い 高校駅伝競走大会宮城県予選会6位入賞!

10月29日(土)岩沼海浜緑地公園で行われた全国高校駅伝競走大会宮城県予選会に、本校陸上競技部男子チームが出場し、2時間22分09秒のタイムで6位入賞を果たしました。おめでとうございます!

 

泉チアガールズ(ICG)ベガルタ仙台・マイナビ仙台レディース ホームタウンフェスタin泉出演!

みなさんこんにちは!ICGこと、泉チアガールズです。私たちは、10月9日(日)に泉中央おへそ広場で行われた、ホームタウンフェスタでパフォーマンスを披露しました。先輩方が引退してから初めてのステージだったので、分からないことだらけで不安な気持ちでいっぱいでしたが、無事に成功させることができました。保護者の皆様、ICGのOGの先輩、メンバーの友人など、たくさんの方々に見ていただけてとても嬉しかったです。イベント関係者の皆さん、私たちのステージを見てくださった皆さん、本当にありがとうございました!まだまだ成長途中のICGですが、泉高生や先生方、地域の方々にたくさんの笑顔と元気をお届けしたいと思っているので、是非これからも応援よろしくお願いします!!(応援団・チア/2年部長)

陸上競技東北大会

 9月28日(水)~30日(金)、NDソフトスタジアム山形で開催された東北高等学校新人陸上競技選手権大会に、本校生徒4名が出場し、★男子3000m障害 第2位 ★男子5000m競歩 第5位 ★女子5000m競歩 第5位 ★男子八種競技 第7位という成績を収めました。おめでとうございます!

 「今回の東北新人大会に陸上部から4人進出することができました。県新人大会からみんなで支え合いながら楽しく練習を積んできました。私自身の試合は5位という結果で満足のいくものではありませんでしたが、自己新で入賞という、最低限のことはできたのではないかと思います。自分の成長した点と課題が明確になったレースでした。来年は最後の総体があります。この冬で全国で戦える力をつけられるよう頑張ります。応援ありがとうございました。」(2年女子/5000m競歩出場)

軽音楽同好会 ブランチ学生バンドフェスティバル参加

 私たち軽音楽同好会は、10月1日(土)ブランチ仙台にて行われた「ブランチ学生バンドフェスティバル」に参加しました。今回は演奏だけでなく、司会進行や月に一度行われているブランチオーガニックマーケットのお手伝いもさせていただきました。

 学生バンドフェスティバルには、3バンドと弾き語り2組、三味線の演奏で出演しました。野外ライブをするのは初めての経験でしたが、一般の方達に見ていただいたり、一緒に出場した大学生のステージを見たりすることで、たくさん学ぶことができました。オーガニックマーケットでは、普段の生活ではあまりない、地域の方々との交流が生まれ、とても良い一日となりました。このような貴重な機会をいただけたことに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。(軽音楽同好会/2年部長)

お祝い 陸上競技部 5種目で新人東北大会出場決定!

 9月7日(水)~10日(土)、弘進ゴムアスリートパーク仙台にて、第71回宮城県高等学校新人陸上大会が行われました。本校陸上競技部では、以下の種目で9月28日(水)~30日(金)、NDソフトスタジアム山形にて開催される東北高等学校新人陸上競技選手権大会への出場権を獲得しました。おめでとうございます!

★男子八種競技第2位 ★女子5000m競歩第2位 ★男子走高跳第3位 ★男子3000m障害第3位 ★男子5000m競歩第4位

お祝い 軽音楽同好会 宮城県高校対抗バンド合戦 奨励賞受賞!

去る7月17日に行われた「第28回宮城県高校対抗バンド合戦県大会」で、本校軽音楽同好会のバンド「目覚まし時計のいない朝に」が奨励賞を受賞し、8月5日「High School Premium LIVE 2022 in仙台PIT」に出場を果たしました。以下、バンドメンバーからのメッセージです。

--------------------------------------------------------------

これまでの大会は,新型コロナウイルスの影響で前日に大会出場ができなくなってしまったり,オリジナル曲の製作が間に合わず満足いく演奏ができなかったりと,とても悔しい思いをしてきました。

今回の県大会では,大会前の制作期間と文化祭が重なり,一日中楽器を弾いている日もあるほど忙しい日々を過ごしていましたが,何とか曲を完成させ,アレンジやパフォーマンスも十分に練った状態で大会本番を迎えることができました。今回製作したオリジナル曲「Night Mod」は,自分たちのやってきたことや考えに誇りと自信を持ち,自分たちの知りたいこと,気になったこと,興味を持ったことを突き詰めていこうという思いを込めて作りました。奨励賞受賞・Premium LIVE出場決定の知らせを聞いたときは,今までの努力が報われたようで,涙を流すメンバーもいました。

県大会での受賞バンドのみが出場できる「High School Premium LIVE」では,他校の出演バンドのレベルの高い演奏に圧倒され,刺激を受けながらも,私たちらしい自由でのびのびとしたパフォーマンスをお見せすることができました。会場の仙台PITは東北で有数の大きなキャパを誇るライブハウスで,憧れているプロのバンドの方々と同じステージで演奏することができ,本当に光栄でした。

これまで応援してくださった皆様,保護者の方々,顧問の近野先生,ありがとうございました。これからも泉高校軽音楽同好会をよろしくお願いいたします

 

体育・スポーツ 第67回全国高等学校軟式野球選手権宮城大会 報告

7月2日(土)軟式野球部が、仙台市民球場にて仙台商業高校と対戦しました。以下、3年主将の試合リポートです。

--------------------------------------------------

 先攻泉高校、初回から無死2,3塁のチャンスを作るも得点ならず。その裏仙台商業の攻撃では2死1,2塁のピンチを迎えるも、見事無得点に抑えた。試合は3回まで0対0のまま進行し、4回表の泉高校の攻撃、1死から4番が四球で出塁し、5番の左中間へのタイムリースリーベースで1点先制。なおも1死3塁のチャンスで、6番がスクイズを決め1点を追加、さらに相手のエラーも重なり、1死1塁。その後2死1塁となり、8番が左中間へのタイムリーツーベースを放ち1点追加。その後、相手投手の制球が乱れ、押し出しで1点。この回で一挙4点を先制した。しかし、試合の後半、相手に8点取られ、そのまま流れを変えることができず、敗北という結果になりました。

  初戦敗退という悔しい結果になってしまいましたが、3年生最後の大会で自分たちがやってきたこと全てを出し切ることができたので、後悔はありません。最後に、これまで応援してくださった泉高校の生徒の皆さん、そして先生方、保護者の皆様、試合に勝利するという形で恩返しすることはできませんでしたが、皆さんの応援があったからこそ、最後まで全力で戦うことができました。本当にありがとうございました。3年生は受験に向けて、1,2年生は秋季大会に向けて、気持ちを切り替え頑張っていきます。引き続き、軟式野球部の応援をよろしくお願いします!

お祝い 放送部・全国大会出場決定!

 6月17日(金)、多賀城市民会館で行われた第69回NHK杯全国高校放送コンテスト宮城県大会で、本校生徒(3年生)が朗読部門で優秀賞に選ばれ、全国大会出場が決定しました。以下生徒からのメッセージです。

「私はこれまで、6月17日のNHK放送コンテスト宮城県大会決勝に向けて、毎日コツコツと練習を積み重ねてきました。毎日同じような基礎練習ですが、1年生の頃を思い出し、確実に上手くなっていると自分に言い聞かせ、モチベーションを保ってきました。今回は最初で最後の個人での全国出場となります。準々決勝はデータ審査ですが、そこを突破し、NHKホールに自分の声を響かせることができるよう、悔いの残らない朗読をしたいです。」

お知らせ 東北大会出場報告(陸上)

 陸上の第77回東北高校大会が、6月14日新青森県総合運動公園陸上競技場で開幕し、本校生徒が女子5000メートル競歩に出場しました。参加生徒からのメッセージをご紹介します。

「東北大会出場が決まった時、自分が東北大会に出場できることに純粋に驚くと同時に、楽しみに思う気持ちでいっぱいになりました。顧問の先生の指導の下、練習を積んで大会に備え、本番では自己ベストを更新して6位に入賞することが出来ました。競技では、序盤から1人になってしまい集団で歩くことが出来なかったのでペース作りが難しかったですが、最後まで前を追い続けラスト600m地点で追い抜くことが出来ました。来年の総体では必ず全国大会に出場できるよう頑張ります。応援よろしくお願いします。」

お祝い 弓道部インターハイ出場決定!

 先日の高校総体で、弓道部が四国総体2022(インターハイ)出場を決めました。個人優勝した2人と、女子弓道部部長からのメッセージを紹介します。

 【女子個人優勝】

 女子個人で優勝し、東北大会及びインターハイへの出場権を得ることができました。地区大会の1週間前に指を脱臼し試合に出ることも危うい状況でしたが、無事に出場できました。そして自分が今まで培ってきたものを県大会では発揮することができ、いい結果を出せたので嬉しく思っています。インターハイでは周りの状況に流されずに後悔のない試合にしていきたいと思います。インターハイまで進めなかった女子団体のためにも人一倍努力して頑張っていきます。

 【男子個人優勝】

 男子個人で優勝して素直に嬉しいです。自分がいつも通りの射で引くことができたのは、顧問の梶田先生、先輩方、一緒に弓道を鍛え上げた仲間である同級生の3人のおかげだと感じています。また、本番当日の介添えとしてそばに土生君がいてくれたからこそ緊張がほぐれ、引くことができました。東北大会は6月下旬に行われるので、気を抜かずに全国大会の練習だと思い、いつも通りの射で引けるように頑張りたいと思っています。また、全国大会は徳島県で8月上旬に行われます。体調を崩さないように気をつけて全国で結果が残せるように頑張りたいと思います。

 【女子弓道部 部長】

 県大会では男女個人戦優勝、東北大会とインターハイの出場を決めました。女子団体戦では、直接対決で勝った泉松陵高校と、決勝リーグでの総的中数で接戦となり、結果は2位。東北大会出場となりました。個人と団体の両方で優勝しインターハイを目標としていた私たちにとって、あと一歩及ばず悔しい結果になってしまいました。しかし、泉高弓道部の強みは、部活をとことん本気で楽しめるところだと思っています。次の東北大会では、そんな泉高弓道部のよさを全面に出しながら、私たちらしく優勝してきます。最後に、男子弓道部!個人と団体のダブル優勝おめでとう!インターハイ応援してるよ!そして、個人で進んだ七瀬さん!インターハイ、女子団体の分までとことん楽しんで来てほしい!頼んだよ!!さらに、団体メンバー!最後の大会、全力で楽しんで次こそ勝とう!!引き続き応援お願いします。

お知らせ 令和4年度県総体報告

令和4年度・第71回宮城県高等学校総合体育大会が、6月4日(土)~6日(月)(一部競技は別日程。)に開催されました。泉高生の主な戦績を紹介します。(詳細については宮城県高体連のホームページに一部掲載されています。)

 

祝!インターハイ出場決定!

 弓道男子団体・弓道男子個人・弓道女子個人

祝!東北大会出場決定!

 陸上競技女子5000m競歩・弓道男子団体・弓道女子団体・弓道男子個人・弓道女子個人

 

○ 陸上競技 女子5000m競歩:第3位 男子走高跳:第7位 男子三段跳:第8位

○ サッカー 1回戦:泉2-0石巻西 2回戦:泉0-3仙台三

○ バスケ男子 1回戦:泉54―65築館

○ バスケ女子 1回戦:泉83―35白石 2回戦:泉53―88ウルスラ

○ バレー男子 1回戦:泉0-2塩釜

○ バレー女子 1回戦:泉0-2仙台南

○ ソフトテニス男子【団体】1回戦:泉1-2大河原商

○ ソフトテニス女子【団体】1回戦:泉2-1石巻桜坂 2回戦:泉1-2白石工

○ バドミントン男子【団体】1回戦:泉1-3古川

○ バドミントン女子【団体】1回戦:泉3-0古川 2回戦:泉3-1石巻桜坂 3回戦:泉0-3東北【シングルス】ベスト16、ベスト32

○ ソフトボール 1回戦:富谷・泉・泉松陵13-2黒川 2回戦:富谷・泉・泉松陵0-11聖和

○ 弓道男子【団体】優勝【個人】優勝

○ 弓道女子【団体】第2位【個人】優勝

○ 剣道男子【団体】予選リーグ:泉1-1榴ヶ岡 泉1-3宮城工

○ 剣道女子【団体】予選リーグ:泉2-1古川学園 泉4-1常磐木 決勝トーナメント:泉1-3白石

○ 新体操 女子団体第3位

○ テニス男子【団体】1回戦:泉0-2多賀城

○ テニス女子【団体】1回戦:泉1-2仙台東

5月を振り返って③ ~吹奏楽部定期演奏会~

 去る5月15日(日)、トークネットホール仙台にて、第46回定期演奏会が開催されました。3年ぶりに有観客で行うことのできた定期演奏会を無事終演することができ、嬉しく思います。コロナウイルスの影響で2、3月が部活動自粛となり、準備や練習時間が思うように取れず、また、部員が誰も経験したことのない有観客開催で、心配と不安が多くありました。ですが、当日は多くのお客様がご来場してくださり、部員全員が楽しく演奏することができました。改めて、ご来場くださった皆様、ありがとうございました。そして、アンケートにたくさんの嬉しいコメント、応援メッセージありがとうございました。吹奏楽部は今後7月の泉高祭、コンクールに向けてさらに練習に励んでいきます。これからも頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。(文:吹奏楽部3年)

5月を振り返って① ~書道部パフォーマンス~

 去る4月30日(土)アリオにて地域振興を目的とした書道パフォーマンスを行いました。アリオは、多くの泉高生の憩いの場となっており、そのような場所で日頃の感謝と地域振興への想いを込めてパフォーマンスができたことを、私たちはとても嬉しく思います。

 曲目としてBUMP OF CHICKENの「なないろ」、YOASOBIの「群青」を披露させていただきました。「なないろ」はNHK連続テレビ小説「おかえりモネ」の主題歌となっていたものです。毎朝沢山の世代の人が耳にした曲だと思います。2曲目の「群青」は日本テレビ系情報番組「スッキリ」の全国高校生ダンス部応援企画「ダンスONEプロジェクト’21」のテーマ曲として起用された曲となっています。他にもCMなどに使用されていて、誰もが耳にしたことはある曲です。

 当日は2回公演を行いましたが、アリオの5階まで続く大きな吹き抜けの下でパフォーマンスをしたため、私たちの演技を目的として来てくださった方以外にも、多くのお客様に見ていただくことができました。私たち自身も、コロナ禍でなかなかパフォーマンスを一般の方に見ていただくことができず、今回が初めての経験だったので、ステージに立った時の光景にとても感動しました。

 このようなパフォーマンスをする貴重な機会をいただけたことに本当に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。(文:書道部部長)