ブログ

2021年11月の記事一覧

泉高校 花だより やつで(八つ手)

C棟前の花壇のやつでが咲いています。虫除けにもなるやつでの葉ですが,冬に咲く花は昆虫には貴重な栄養源となるため,蜂が群がりやすいのが悩みです。

やつでには魔除けに千客万来,健康維持など縁起のいいいわれがたくさんあり,家の玄関先に植栽されることが多いですが,3年生が利用するC棟D棟の前にだけ植えられているのにも意味があるのかもしれません。

この冬,身に迫る魔を払い,心身ともに健康に過ごし,自らの手で幸運をつかみ取ってほしいものです。

 

宮城県高等学校PTA連合会 仙塩支部会員研修会

11月15日(月)仙台銀行ホール イズミティ21 小ホールにおいて,宮城県高P連仙塩支部会員研修会が行われました。

昨年度から仙塩地区の事務局となり,2回目の研修会運営となった今年度は,大きなトラブルも無く充実した研修会とすることができました。当日は泰田PTA会長をはじめとして,朝早くからたくさんの役員の方々にご参加いただき,会場準備から研修会の進行や受付などの運営,そして後片付けまでご協力いただきありがとうございました。

来年度は泉松陵高校が事務局となります。来年はゆったりした気持ちで研修会にでかけましょう!

 

1学年 社会人講話

11月12日(金)の5,6校時に,1年生を対象に社会人講話が行われました。

当日は社会の諸分野で活躍している講師を24名お迎えし,示唆に富んだお話を伺うことができました。

生徒たちが「どんな話を聞いたのか」「何を考えたのか」今宵のお子様との話題にいかがでしょうか。

 

    

社会人講話 講座一覧.pdf

 

図書委員会 おすすめ図書

生徒昇降口前廊下の柱に図書委員会がお薦めする本がポスターで紹介されています。

本を手に取ってみたくなったら,まずは図書館へ行ってみよう!!