ブログ

学校の様子

防災訓練

10月21日(水)防災訓練を行いました。

密を避けながらの避難ということで,間隔を取りながら 全学年グランドに避難をしました。

 

訓練の最後に教頭から改めて感染症予防の話がありました。

①マスクの着用

②うがい・手洗いの徹底

③換気

④検温

大切な自分,大切な家族,大切な友達を守るために,

自分にできること,みんなで心がけましょう。

 

令和2年度 発信型英語教育拠点校事業

 10月20日(火)に今年度の発信型英語教育拠点校事業の

公開授業及び外部機関と連携した研修会が行われました。

 当日は,県内の高等学校,中学校の先生方に多数参加いただきました。

 公開授業は3年1組の英語表現で行われ,ショートムービーを教材として 

特に外国語表現の能力を高める授業を参観いただきました。

 合評会では,参加の先生方から授業者へたくさんの質問をいただき,

最後に教育庁高校教育課教育指導班 菊地芳浩指導主事よりご指導を

いただきました。

 

研修会では,宮城教育大学教育学部 准教授 鈴木 渉 先生から

「発信型英語教育の指導と評価」と題して,新学習指導要領からの評価の 

ポイントをご講義いただきました。

 

県内の英語科教員の前で,即興的に自分の意見を発表していく

3年1組のみなさん,とてもすばらしかったです。

 

1年生 外部講師による講演会

 10月7日(水)にすずらん薬局の薬剤師 北村 哲治 氏を講師にお迎えし,

 「薬物乱用防止教室」が行われました。 

 薬物乱用による心身への弊害,社会への影響などについての理解を深めることができました。

 

 10月9日(金)には「制服着こなし講習会」が行われました。

 宮城トンボ株式会社 営業部部長 遠藤 勉 氏を講師にお迎えし,

 フォーマルウェアとしての制服の着こなしを勉強しました。

 日本古来の伝統色の藍色に改めて誇りを持ってもらえたのではないかと思います。

 

 

PTA登校時一声運動

 10月1日,2日の朝に「PTA登校時一声運動」が行われました。多くのPTA役員の方に参加いただき,校門前で爽やかな挨拶とともに生徒を迎えていただきました。

後期は日が落ちるのが早くなります。生徒のみなさんは,今まで以上に交通安全に努めて通学してください。