ブログ

カテゴリ:行事

フランスの中学生とのオンライン交流会

11月17日(木)の放課後、フランス サントロペの中学生とのオンライン交流会が開かれました。サントロペは、支倉常長率いる慶長遣欧使節団が寄港した場所として知られています。本校からは5人の希望者が参加しました。最初は緊張しながらの会話でしたが、徐々にお互いのことが分かってくるにつれて、皆笑顔で交流することができました。それと同時に英語力をさらに磨いたり、サントロペの地理的・文化的・歴史的な背景を理解したりする必要性を感じました。この後はお互いにクリスマスカードを作って交換する予定です。

PTA研修旅行

10月22日(土)、3年ぶりにPTA研修旅行が行われました。計16名の参加で、気仙沼方面での研修です。

【旅程】

泉高校==(仙台東部道路・三陸自動車道)==大谷海岸IC==気仙沼市東日本大震災遺構伝承館(旧気仙沼向洋高校)==サンマリン気仙沼ホテル観洋(昼食)==気仙沼 海の市==気仙沼港IC==(仙台東部道路・三陸自動車道)==泉高校

行きのバスの中での自己紹介では、気仙沼方面にゆかりのある方、震災について改めて学びたいという方、気仙沼の名産品を買うことで気仙沼を応援したいという方、それぞれの思いが話されました。

伝承館では、震災当時の様子を映像や写真展示で見た後、語り部さんの案内で、旧気仙沼向洋高校の校舎内を見学しました。自動車や倒木が残された教室、漂流してきた工場の冷凍庫によって破壊された校舎、基礎と壁だけになった体育館、校舎と校舎の間にはさまり押しつぶされた複数の自動車などが保存されており、当時の震災のすさまじさを改めて目の当たりにすることになりました。最後に上映された、被災された方の想いや命の大切さを訴えた映像は、心に響くものがありました。

今回の研修旅行は、防災・減災の大切さや、家族の大切さを再確認するとともに、会員相互の親睦を図ることもできた一日となりました。次回研修会にはぜひ大勢の皆さんにご参加いただければと思います。役員の皆様を初め、準備にご尽力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

後期がスタートしました

10月3日(月)、賞状伝達、後期始業式、生徒会役員認証式がオンラインで行われました。

○    賞状伝達では、高体連功労賞(男女テニス部、女子バドミントン部)、陸上競技部県新人大会及び東北新人大会の入賞者が表彰されました。

○    後期始業式の学校長講話では、3年生は進路達成に向けて強い覚悟を持って粛々と毎日を過ごしてほしいということ、1,2年生は自分の進路について繰り返し考えてほしいということが話されました。

○    生徒指導部長からは、①自転車は軽車両であるという意識をもってモラルとマナーを守って走行すること。②特に下校時は、夜道での安全確保のため、イヤホンやスマホの「ながら」歩きをしないということ。③衣替えに伴い改めて制服着用のルールを守ること。という注意がありました。

○    生徒会役員認証式では、先日の選挙で信任された、生徒会長、生徒会副会長、応援団長が任命されました。

会議・研修 本校卒業生によるウクライナボランティア報告会

 9月27日(火)放課後、本校卒業生の後藤一磨さんをお迎えし、ウクライナボランティア報告会が行われました。後藤さんは、日本財団が募集したウクライナ避難民支援のためのボランティア活動「The Volunteer Program for Ukraine」に参加し、令和4年5月31日から6月16日まで、ポーランドのプシェミシル等を拠点に子供たちとの交流や施設の清掃、物資や備品の管理などを行ってきました。生徒たちにとって、ニュース報道だけでは知ることのできない現地の様子、特に子供たちの様子を知ることができる貴重な機会となりました。

学年PTA研修会が行われました

9月22日(金)、26日(月)の午後、学年ごとにPTA研修会が行われました。

1学年「保護者進路講演会」

2学年「ピラティスで 心と体をほぐし 姿勢改善に」

3学年「ぬか漬け作り体験」

学年委員の方々が中心となって企画・運営をしてくださり、会員相互の研鑽と交流を図るよい機会となりました。