ブログ

泉高だより ~泉高校での取組を紹介します~

令和5年度 第1学年制服着こなし講習会(10月5日)

宮城トンボ株式会社から講師をお迎えして1年生を対象に制服着こなし講習会を実施しました。T.P.Oや洋服の歴史などを紹介いただき、第一印象に大きな影響を与える着こなしや身だしなみの重要性についてわかりやすく学ぶことができました。地域が誇れる泉高校生であってほしいと思います。

後期始業式及び登校時一声運動(10月2日3日8時~8時30分校門前)

後期スタートにあわせてPTAの方々の協力を得て校門前であいさつを交わす登校時一声運動を実施しました。天気もよく、朝の気温も下がってきて爽やかな1日のスタートとなりました。

その後、体育館では後期始業式が行われ、あわせて各種大会の表彰や生徒会の認証式も実施されました。衣替えの移行期間でもあり、まだ半袖の生徒の姿が多くいましたが季節の変わり目ですので体調管理には十分気をつけてほしいものです。

体育祭(9月28日・29日)

天候不順により予定されていた日程を1日延期し開催しました。グランドコンディションを見ながら実行委員会でルールや競技時間を検討して開催しました。朝早くから準備に取りかかってくれた生徒、審判をしてくれた生徒、集計をしてくれた生徒など、多くのスタッフによる支えがあったおかげで盛会の内に大きなけがもなく全競技を終えることができました。これからもさらにクラスでの親睦を深めてほしいと思います。

  

2学年探究活動講演会Ⅱ(9月21日)

6月22日に引き続き宮城大学から笠原紳先生を講師にお迎えして講演会を実施しました。地域課題に関するアプローチを学び、いよいよ探究のテーマ決めをしようというタイミングでの講演会となり生徒たちは真剣に耳を傾けていました。正解のない問いに挑戦するので不安もあるとは思いますが、自分の興味や関心を掘り下げることは楽しいことです。わくわくしながらあるべき未来を想像し、今後を考えるバックキャスティングを楽しんでほしいと思います。

 

世界に発信する高校生育成事業(9月21日)

英語科2年生と外国講師をオンラインでつなぎ、英語で自分の考えなどを表現したり伝え合ったりする力を育成するための授業を実施しました。ICTを活用しながら実際に英語を使用する体験を通して、適切に自己表現できるよう1対1で会話をしました。はじめは緊張していた生徒もしだいにうち解けて楽しそうに会話を楽しんでいた様子が印象的でした。次回に向けてもモチベーションを上げてコミュニケーション力に磨 きをかけてほしいと思います。